未来へのハイウェイ

永遠に推し(財木琢磨さん)の話がしたい

水戸黄門のはなし

水戸黄門といえば言わずもがな、時代劇の金字塔とも言える作品なのですが…
推し、今代の助さんなんですよ……

佐々木助三郎財木琢磨

この文字列見るだけで未だに涙腺にくるんですけど、今年もニコニコ超会議に参加したし、もうそろそろ二期のテレビ放送も舞台も始まるのでちょっと文字に起こします。
2017年10月に時代劇『水戸黄門』は地上波からBS-TBSにお引っ越ししました。地上波で流れていないので、パロとか舞台だけの配役だと思われてるところが少なからずあるみたいですが、れっきとしたTBS系列のテレビシリーズの7代目佐々木助三郎(助さん)です。助格は最近では最も若手枠からの抜擢となります。武田鉄矢さんは6代目の水戸光圀です。出演者とスタッフを一新して挑み、物語も隠居の地西山荘から旅が始まります。雰囲気がガラッと変わった。わたしの知ってる水戸黄門じゃない。
そう、誰もが初めて見た水戸黄門の印象が強くてそれぞれの水戸黄門があるんですよね〜〜〜でも武田黄門様と助格が見た目的にも爺孫で、些細なところからの喧嘩もただのジジイと孫の意地の張り合い!が面白くって楽しくって、毎話それを待つようになって来る。ちょっとずつ時代劇ならではのテンプレが出来てくるんです。今期の水戸黄門はあけすけで無礼講なジジイと孫の珍道中!!いい、とても良いです。 

www.cal-net.co.jpそして2019年5月19日(日)18時〜新しい旅が始まります!良かった〜〜〜!また御一行の珍道中が見れる〜〜推しを毎週見れるよぉ〜〜〜!新レギュラーも増えてなかなか楽しそう。

f:id:umi-rock:20190316181427j:plain 

www.cal-net.co.jpさらに舞台!『博多座 水戸黄門』が5月5日〜28日に福岡の博多座にて。1ヶ月弱の長丁場、しかもストレートプレイというか時代劇舞台ですよ。。なんかもう最初にこの告知聞いた時(去年4月)の心境が思い出せないんだけど、キャストの豪華さと博多座という規模が大きすぎるのと九州なので毎日でも通えるじゃん!?!?!?(財政が許せば)みたいなチビパニック。なにが起こるかわからないのですぐに博多座 友の会に入会したり、繁忙期だからどうやって平日の公演に行こうか……とその頃からずっと考えてました。だって、ねえ。普段推しの舞台は東京・大阪なので週末の2公演くらいが限度なんですよ。平日だって行ってみたい。博多座観劇のマダムらに囲まれてわたしも昼からコロッケと黄門様にきゃあきゃあしたい(マダムになってから言え)。

www.hakataza.co.jp

今年もニコニコ超会議に参加した水戸黄門御一行。去年よっぽど楽しかったんだな〜というのと反応が良かったんでしょうか。ファン以外の方へ認識されるタイミングがあるのはほんとありがたい〜〜〜( ;∀;)

わたしは生配信をずっと追いかけてました。今年はニコラジがなかったので長いお話は聞けなかったけど、会場や雰囲気に慣れつつあった御一行と何をしでかすかやっぱりわからん推しのバランスが危うくてちょっと恐くて、それもやっぱり生で会場の力だなぁと思いながら見てました。この時ばかりは撮影もし放題らしいし超会議はいいねぇ。

 また来年以降もこうやって告知ができますように、超会議に参加してくれますように🙏

 もうから緊張してるけど博多座とても楽しみ🌸めっちゃ笑うぞ✊