未来へのハイウェイ

永遠に推し(財木琢磨さん)の話がしたい

舞台『魔界転生』

f:id:umi-rock:20210426145251j:plain

f:id:umi-rock:20210426145745j:plain

博多座です。
さて、一年と2ヶ月ぶりの観劇です。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜久しぶりの舞台めちゃくちゃ楽しかった…!!!さすがのキャストの安定感と豪華な演出と新鮮な笑いとネタとで声耐えながらも笑ってた。周りも漏れまくってた。ハァッ 複数回通いたいッ!!!!!!
わたしは博多座先行で席をとったので前から5列目のS席だったんですが、この舞台のベストは後ろ、一階後方か二階の前方!まず、劇場内に入ってすぐ目についたのは段幕のスクリーンにでかでかと揺らめく「魔界転生」の文字。あ〜〜〜これ、映像だ、映像ありきなんだ…それならこの位置は近すぎやんけ!
で、幕が上がると動くLEDの台座!舞台奥にも映像が流れ、奥行きと輪郭がわからなくなって壮大なシーンづくりに……説明できないからこれ置いとく。

豪華絢爛、空前絶後、迫力満点、アクションとカルトとスペクタクルの世界が融合した勇猛、壮絶、壮大なエンターテインメント時代劇の最高傑作、再び降臨!

いやもう全然言い過ぎじゃないです、その通りでした。
舞台では初めましてなキャストがほとんどだったけど、これだけやっぱりベテラン勢が集まるとセリフ一つにしてもここまでストレスなく観れるのか、という気づき。松平健さんが抜刀するとわたしの記憶には上様しかないんだけど、や〜さすがの重厚感……金髪ちょんまげ、髑髏の着物が似合いすぎですね。
小池徹平くんの天草四郎のフライング、歌まで上手くて、は〜〜〜?かっこよすぎでは? 目の前に立たれた時、見上げながら目が潰れるかと思った。いつまでもかわいくて美人でかっこいいな……いや…もろWaT世代なんですよね…。
馬木也さんは……芝居にいてくれるだけでなんかもう安心。財木くんとの共演が多いので勝手に親近感ですよ。推しの先輩…頼りにしてます。
そして主演の上川さん、抜群に上手くてびびった。初登場シーンが後ろ姿だったんだけど、そのまま自然に中に入ってきて声の出し方、間の取り方、周りとの掛け合い、どれも聴きやすくて観やすくて。まじでドラマと全然違うな〜〜〜〜〜!!!すごい、普通にお芝居見ながら舞台そのものに感動した…

推し、また上手くなった?贔屓目なんだろうか。殺陣はもうこのメンバーの中でも安心して見てられるけど台詞回しが声とともにすごく聞きやすいのと、良い意味で推しに聞こえなくて。あ?いま財木くん喋ってる?声変えた?って感じ… あれが又右衛門の声? いつも聞いてるから間違えるはずもないし贔屓だから余計に聞こえるのに。
この舞台に立てる幸せ、観れる幸せよ……ありがとう推し。

youtu.be

終盤、カーテンコールの時かな。みんな踊りながら集まって来るのかわいすぎたし楽しかったからあれもう一回観たいよ〜〜〜〜〜!目が追いつかない!!!
カーテン降りたと思ったらすぐに上がって笑ったけど時間押してたのかな。11時から終わったのが14時半でした。
物販の紹介を上川さんがしてて「マスキングテープ……なんに使うのかオジサンにはわかりませんが」って言われてて、オジサン〜!?ってなった。かわいいオジサマ。上川さん曰く、目がくりくりしてウサギみたいなかわいい小池徹平氏…(鳥獣戯画のグッズの話・ウサギが天草四郎でカエルが十兵衛) いやいや、って照れてる徹平氏かわいすぎるでしょう…。

f:id:umi-rock:20210426160605j:plain

f:id:umi-rock:20210426160617j:plain

で、今日東京公演の一部が休演となりましたね…

結局、新型コロナウイルス接触確認アプリってどうなんですか。もちろん入れて行ってるんだけど、Androidで起動してなかった件とか、映画館も舞台も電源切れってアナウンスされてるとか、陽性になった方があくまでも任意で陽性登録するとか、重病でできない場合は反映されてないのか、ならこのアプリで判明することってあまりにも確率低くないか、とか。よくわかってない。
博多座でも電源をお切りください〜のアナウンスだったので、機内モードBluetoothだけONにしてもいいんですか?ってスタッフさんに尋ねたら、「劇場内ではスマホの電源はお切りいただき、陽性者が出た場合は個別にご連絡を差し上げます」とのことでした。やっぱりあんまり機能してない。まぁこの使い方も公式で出てないし利用が限られるじゃんね。ははは〜

いろいろ不安もあってなかなか観に行けない、県外に出ることも難しいので決死の覚悟で行くんだけど、舞台ってそんな思いで観に行くものじゃないよ〜
演者も観覧者も心から楽しめる日が来ることを待ち望むばかりです。