未来へのハイウェイ

永遠に推し(財木琢磨さん)の話がしたい

朗読劇『青空』2018/8/15

f:id:umi-rock:20180820223859j:plain

もう一週間になりますが、朗読劇『青空』を観てきました。

f:id:umi-rock:20180820224320j:plain

推し初の朗読劇、絶対なにがなんでも観たかった。その前週に取れてた別の舞台のチケットを「夏休みだし交通費が予算オーバー……地方は辛いな」と言いながら手放していたんですが、推しの舞台は別…!しかも貴重なストレート舞台でさらに初の朗読劇……!!!行くしかない〜!で、発表後にバタバタ航空券と宿を予約。無事、チケットも取れて観てきました。わたしは二度目の三越劇場、クラッシックな趣があって大好きな劇場です。

hounangumi.info

同じ脚本で出演者と組み合わせが日替わりで変わります。財木くんは8月15日、終戦記念日です。大役……とても意味のある日に推しがこの舞台に立ち、当たり前のように観れる幸せ。 しっかりと噛みしめました。

第二次世界大戦の末期、兵士を目指す大和のもとへ「飼い犬、猫を差し出しなさい」という御触れがあった。国のために尽くすことを何よりの生きがいとしていた大和の前に、家族同然の麦と小太郎を「毛皮と食料」として国へ差し出すように命じられ選択を迫られる。

主人公・大和くん(前島亜美さん)

お父さん/松原さん(村田雄浩さん)

柴犬・麦(中島ひろ子さん)

野良猫・小太郎(財木琢磨さん)

当日というか観るまで配役もなにもわからなかったんですが、財木くんはまさかの猫役。ぼんやりと「犬だろうな…」と思ってました(本人も思ってたみたい)。犬っぽいので……。でも話をみればどれもぴったり!でした。

大和は無邪気でまっすぐ、だからこその葛藤の積み重ね……それに順従な麦。「だって犬だもん」の言い訳がほんとうにかわいい。家族思いで自分の正義を貫くお父さん、その家族の中で一歩離れたところから見守る小太郎。捨て猫で天邪鬼、人間を憎みきれず何でもかんでも信じようとする麦に苛立ち、悲しみ、また迷う。この気持ちと表情の変化がすっっっごい愛しい。財木くんを猫の小太郎にしてくれた方、ありがとうございます…。

わたしも朗読劇というものが初めてだったけど、動きが制限されてシンプルな分、声の表現と表情、指先の震え、そういったものが一つずつダイレクトに伝わってきて、すごく面白くて貴重な体験をしました。村田さんが語りもあっていちばんセリフが多かったと思いますが、さすがの演じ分け。差し迫ってくるものがあった。それに怯える麦と小太郎。はあ〜〜〜…かわいい…つらい…しんどい。

同じ脚本で出演者と組み合わせが全然変わるだろうから、なんども観た方が面白かったんだろうな。でも日程の関係でやっぱり観れなかったし、わたしにはこの一回観れただけでも十分です。

この舞台の後、推しのニコ生配信で触れていましたが「舞台の稽古は何度もするけど朗読劇はリハーサルが一回しかなくて…個人練習が大変だし不安だった」「相手が見えなかったから本番で感情が動いた」「一回きりの本番というのが恐かった」とあったようにすごく緊張はされていたみたい。でも、その一回きりというのが新鮮で作り込まない演技になり、自然でまっすぐな感情が(ぶれたり、顔が歪んだり)溢れてて良かったです。実際、推しも目元を拭うシーンがあって感情移入のしすぎなのか演技なのか、その曖昧な部分がこのお芝居にはすごく合っていた、ように思います。

財木くんはクールな役が多いぶん、こういったヤンチャでかわいい役は珍しい。けれど、水戸黄門の助さんで明るく生意気な孫ポジを見事に演じられてて、実はこういう役得意でしょ……?と思ってる次第です。そしてストレート芝居ほんとうに合ってる。等身大でちょっと危なっかしい役をもっと観たい。

あ、舞台上は椅子が4つ並べられただけのシンプルなもので、一人ずつ下手から座られたんですが…わたし上手でまさかの最前列真っ正面。みなさん白シャツに黒スカートやパンツでこれまたシンプル、その中で最後に登場する推し……かっこよすぎて叫びそうになった…表情も声も逃さず観れました。あと握りしめていた台本がすごく使い込まれてて勝手ににっこりした。

f:id:umi-rock:20180821232242j:plain

f:id:umi-rock:20180821232246j:plain

ロビーにはたくさんの花!いつか推しにスタンド花を贈りたい(今回は推し側からご遠慮くださいでした)。

終演後はご本人へ直接手紙を渡す機会もあり、直後で溢れきった感情を伝えきれず「こ、こたろう…」としか呟けなかった。推しはいつもと変わらず優しい笑顔でした。劇場スタッフさんも最後までお見送りいただき(デパート閉まってたし)ありがとうございました。

f:id:umi-rock:20180821232401j:plain

夜の三越はまた厳かで大好き。

またここに立つ推しが観たい。いい芝居だった〜。

hounangumi.info

 

方南ぐみ企画 朗読劇『青空』 8月15日終戦記念日 御出演は#財木琢磨 #中島ひろ子#前島亜美#村田雄浩 (敬称略) ・ 「笑っていたんだ、ふつうにさ」戦禍の中、一生懸命生き抜いた少年と犬と猫の心温まる熱い時間を感じて下さい‼️ ・ ご観劇後の感想を是非SNSでいただけると嬉しいです😊 #朗読劇青空 もしくは、 #方南ぐみ青空 で感想をお待ちしております‼️ ・ ✳️本日17日19時公演 当日券もございますので、是非劇場に足をお運び下さい。 方南ぐみ特性の日替わりポストカードもお配りしてます✨ #荻野由佳 #緒月遠麻 #前川泰之 #水谷あつし

方南ぐみさん(@hounan_gumi)がシェアした投稿 -