未来へのハイウェイ

永遠に推し(財木琢磨さん)の話がしたい

ここ最近の推しのお仕事とか

プレゼンとか惹きつける文章ってすっごい苦手なので、いつも単調になりがちな我がブログ。推しを褒めるワードなんて「すごい・上手い・エライ」の三拍子しかないし、ボキャブラが貧相……でも待って、ここは推しをひたすら自分勝手に愛でて独り言をいうところだったよね、ただの備忘録だよね。そうです、そうでした。なのでもう順不同に書きそびれていることいきますよ。ちょっと追記した:10/17

公式サイトの統合

財木琢磨公式サイトとFCサイト「ZAIKEY」が統合し、URLが公式サイトのみとなる。ニコ生とブロマガ財琢便を配信してた「マル財チャンネル」の財琢便がZAIKEYへ移行(サイトの統合と一部コンテンツの移行に関するお知らせ)。
事務所のプロフィールからのNewsも、財木琢磨公式サイトも情報は遅れがちで、そのうえZAIKEYとマル財で内容の奪い合いしてたからスッキリして良かったのでは??財木さんご本人もそれに加えてブログとツイッターがあって、写真の上げ先とボリュームに困ってないかとちょっと心配になるほどだったので。ZAIKEYの名前消えちゃうのかなぁ…やっと定着してきたところなのに。
今後は新着情報、限定情報、メルマガ、画像、動画は財木 琢磨オフィシャルWEBサイト、動画生配信は財木琢磨チャンネル(NEW財琢便) - ニコニコチャンネル:エンタメということかな。マル財550円、ZAIKEY330円…このバランスはこのままでいいんですかね。

久留米市の「くるめふるさと大使」に任命

推しが〜〜〜!地元福岡県久留米市の大使に任命されました〜!財木さんが手に持ってるのはゆるキャラ「くるっぱ」。ゆるキャラグランプリの投票はここから。数多くスターを輩出している久留米に推しの名が刻まれたかと思うと感慨深い……聖地巡礼もしなきゃ…
就任のお知らせページがありました〜!
財木琢磨さんがくるめふるさと大使に就任しました|くるめのみりょく|久留米シティプロモーション
特設ページだ〜!!!お仕事の経歴も紹介してくれてる!
財木琢磨|くるめのみりょく|久留米シティプロモーション

動画まで……!くるっぱの両手持ちめちゃかわ〜久留米行きます〜^^

なんか色々と縁があるなぁ… 

アニメぴあ Shin-Q Vol.6

f:id:umi-rock:20191005182515j:plain

f:id:umi-rock:20191005182518j:plain

2019年1月末発行。Dimensionハイスクールのインタビューですね。内容は放送前という感じで、撮影現場の写真と各キャスト2Pずつ。
いや〜〜〜この学ランとメッシュ似合うでしょ…Dスクに対してはこれまたイベントのことしかブログに書いてないけど、撮影方法もストーリー展開もキャラも歌もダンスもめちゃくちゃ良かったし、推しのいろんな姿がみれたの感謝しかないし、なんかその辺りまた長くなりそうだから別記するね。

ジュノン

今年に入ってジュノンの話まったくしていない気がするよ。
4月号

f:id:umi-rock:20191005175421j:plain

は〜〜〜〜〜写真、衣装、メイクともに最高に可愛くて最高でした。さみしがり屋なの、じゃないの、よくわからない、って答えもなかなか迷走してて良かったです。でも誰かしらといつも一緒にいるイメージなので、個人的にはさみしがり屋では…?と思ってるよ。
5月号

f:id:umi-rock:20191005175952j:plain
写真集の番宣も兼ねてカレーですね!(タイトルが『紅茶とカレー、そして僕。』なので)財木さん、わりとカレー作ってるイメージだなぁ。現地で手で食べる勇気が出ずに日本でチャレンジしてみる、っていう。写真集の撮影の裏話や滞在したホテルの情報も載ってて嬉しいですね!いつか行ってみたいよスリランカ
9月号

f:id:umi-rock:20191005180526j:plain

「推し美男子のセクシー解禁」という大テーマに沿って財木さんのシチュエーションは「引っ越し」!こんなにワイルドでエモいなんて………。すごいな…笑 上京時の話とこの音ステに向けて体を鍛えている話が出ました。キャラ的にはとくに鍛えてるイメージないけど、見た目とかスタイルとかの作り込みよな。2.5舞台での見た目に対してのハードルとかキャラ解釈が本当に素晴らしいよ推し。

ジュノンはコンビニピリント(ブロマ)で紙面のアザーカットを発売してくれるから、最高なんだよね…ありがたいよ〜いまはもう購入できないけど、たまに再販してくれるから逃すまじ…

W! Vol.22

f:id:umi-rock:20191005183138j:plain

2019年4月15日発売。W! VOL.22|株式会社廣済堂出版 kosaido publishing
助さん格さんの博多座公演前インタビュー6P。ドラマ撮影の話もたっぷりあります〜いちばん好きなのはシリーズ一作目のクランクイン前日の話。大役に初めての時代劇、不安と二人の絆が伝わってくる。荒井さんは財木さんより年下のはずですが、業界では先輩なこともあり性格的なこともあり、、いつもお兄さん感が出ていて、推しをいつもありがとう…という気持ちに勝手になってます。ここでもさみしがり屋の話出てるわ笑

水戸黄門 第二シリーズ

5月19日〜全10回
今回は九州の旅です!ありえないような話展開も多々ありましたが、全体的にお芝居も殺陣も助格が進化しててめちゃくちゃ見応えありましたね〜やっぱ面白いわ水戸黄門
第一シリーズは常に緊張感があってまだまだ初々しさが残る感じだったけど、なんかもう慣れたものというか…助格とご老公のじじ孫定番化してしまって可愛かった。レギュラー陣増えたしわちゃわちゃ楽しかったです。

www.bs-tbs.co.jp

公式SNSはFBとインスタに加えて今回はツイッターも始められました。ヤッター

助格コンビ面白すぎるし可愛すぎるし、財木さんふわふわしてるな…。荒井格さん…財木琢磨の面白い話すべて暴露しちゃってください…!
そう、この第8話『鬼面童子の真実(佐賀)』は、お面をして戦うシーンがあるですけど、面を取った瞬間、助さんのあまりのイケメンさにびっくりして変な声出たからな。当たり前のことに忘れがちだけど、ガチのイケメン…見返すものがない時はこれだフォトギャラリーだ。
https://www.bs-tbs.co.jp/mitokomon2/gallery08.html
再放送でもいいから地上波で…明るい時間帯でお願いしたい…。

百合だのかんだの

こちらもトンデモ展開が多々あってお茶の間で見れないドラマだったけど小島藤子が上手かったなー。誰もが人に理想を求めてたり被せて見てる。財木くんが出ている、というのを抜きにしても面白くて見応えがありました(ビアンドラマではなかった)。いやでもやっぱり財木くんが画面に出てくると動悸がするし、最終話で全力疾走を始めた時点で泡吹いた。修二、かっこいいよ…!!ってなったのも一瞬だったけど。それにしても憎めないイケチャラ男、いい感じのスタイリング、レストランの制服似合ってるぞ、毎週だいたい出番がある、ということも踏まえていいドラマでした。最終的にフジ深夜枠の地上波になりました。 

FMラジオ 砂浜クラブ

f:id:umi-rock:20191005234557j:plain
4月13日 砂浜クラブ | NHK オーディオドラマ

50分、声だけです。めちゃくちゃ良かった……財木さん、昨年の『青空』以来の朗読だけどいいよー向いてる。オーディオドラマって正直ちょっと背景や表情の想像力がいるからあんまり得意じゃないけど、これはすごく情景が浮かびました。学生時代の焦燥感とやり切れなさ、負け組と勝ち組、トランペットが切なく響く。主人公と同じクラスの鈴木役を財木くんが演じたんだけど明るくて切なくて最高だった。声だけで、声だけで!ここまで感動させられる!?すごい。ラジオドラマだからこその良さだとは理解してます、が、「俺にもメイクしてよ」のシーンと、2人のピエロが海に入るシーンは実写でも観たい!!!!!!と握りこぶし作ってしまった。CDか配信にして売ってくれ〜頼む……

ヨルヨミ

ヨルヨミ #38 財木琢磨の朗読ASMR「少女詩集」

dTVチャンネル入会してたら2021年7月まで見れます。
高性能マイクをつかって若手俳優が囁くように朗読するASMR番組。これまた朗読なのですが映像を伴うという点ではちょっと違う。でもこれ聴いた時、音だけまず聴いて、音と映像を一緒に見て、ヘッドホンで音だけ拾って。3段階くらい試したほうがいいと思った。あの、声と質感に眩暈がします……砂浜クラブが甘酸っぱい年齢的な若さだったら、こっちは透明感と甘苦さを含んだ成熟してない若さが滲み出てるっていうか……
なんだ?財木さんの中にある陽の中の陰が美しすぎる。間も雰囲気もなんというのか、これが財木琢磨か…「あの」財木ではなくて、「これが」財木という意味で。この空気を作り出せるのが財木琢磨なのか……
新境地、っていっていいのかもともと持ってる財木琢磨の潜在能力を引き出してもらったというか、見つけてもらったような。映像系でチャラ系ヤンキー系が多いんだけど、そろそろこっち方面いいんじゃないですか…上手く言えないけど。心地よすぎてずっと聴いていたい。

公式さんですら戸惑う「財木琢磨」。 

これはね、流石に聴かないと良さがわからない。真っ暗な部屋で静かに目を瞑って聴いてほしい。

遮那王 公開日決定

f:id:umi-rock:20191006002830j:plain

映像に!ついにお政が!今のところ財木さんのコメントなどはとくにないんですが、公開日がすごく短いタイプの映画なので、逃さないように観ないとな…とは思ってる。過去作も通販が常時行われることはなかったようだし。
まずは池袋にて11月22日より2週間!

財木琢磨2020カレンダー発売記念イベント 略してカレイベ申し込み始まってるよ

財木琢磨2020カレンダー発売記念イベント

大阪12月14日、東京12月22日!今回も握手会と直接お渡し、そしてトークかな。イベント参加者にはサイン付きカレンダーセットが付いてきて、2部以上の参加でツーショチェキ会ですよ〜今回の撮影地はオーストラリア。いろんなユニフォームに着替えてて、本人曰く恥ずかしくて罰ゲームまがいのものがあるそうで。めいっぱい笑って欲しいそうです。が、なぜそんなものがカレンダーに…1ヶ月変えずに眺めるものだぞ?ダイジョブ??
これでたしか3回目の参加になるけど、初めて参加した時カレイベの「グッズ」がブロマしか存在しなくて二度見した覚えがある……(グッズってかアザーカットのブロマじゃん…?セット組みが3種類あるだけの…)って、まだ若手俳優イベントというものを理解してなかった頃です。ひと組みだけ買う意味もないな、と思ってすべて買ったけど現金払いでまたびっくりした思い出。いまは写真が良かったら複数買いします。

誕生日企画 2.5ジゲンさんからアンケート

2.5次元でいちばん好きなキャラ……うお〜選べないじゃん!?はやく結果が見たいですね…

ニコ生 #62

タイムシフトがもう終わったけど、「マル財チャンネル」#62は里見八犬伝の殺陣の話をしてくれて最高だったな〜これまでの舞台や水戸黄門で殺陣をひと通り習ってきてる彼が、共演者の山口馬木也さんから見せ方を教えてもらうというくだり。上手い殺陣というのは、見る側のことも考えること。癖ついてるところもあるし、これまでの刀とは違ったサイズだからまた慎重になっているところもあり…役や芝居の話もっとしてほしい勢なのでめちゃくちゃ滾りました。今までも観客のことはもちろん考えていてわかっているんだろうけど、こうして新たにまた「見せる」を追求するのなら。どんどん進化中、まだまだ上手くなる、余地も可能性も未来もたくさんあって応援するのが楽しいなぁ…

こうして並べると今年怒涛のお仕事!書き漏れまだあるけど一旦しめよ。ブログを毎日のように書く推しはエライよ〜